teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


税理士について

 投稿者:山下  投稿日:2001年 4月18日(水)12時20分47秒
  税理士法の改正案が参議院を通って、衆議院での審議待ちです。総裁選との関係もあって成立は5月末頃になるとは思います。今回の改正案では、①税理士試験制度、②税理士法人制度の創設、③税理士報酬規定の廃止、その他の項目が入ってます。
 これらは、規制緩和の一環である項目であり、我々税理士を取り巻く環境は、益々厳しくなっていくのではないでしょうか?大手監査法人系の税理士法人による顧客の囲い込み、例えば、金融機関に今まで以上に入りこみ、その金融機関の顧客は多の税理士が接触する機会さえない、と言う状況がおきるかもしれません。大手税理士法人による囲い込みがはじまるうえ、個人で行う税理士では、顧客へのサービスの質においても当然勝てなくなるかもしれません。
 非常に難しい時代になっていきますが、むしろこれが自然のながれであり、また、そういうときこそ、チャンスがあると考えます。
 ここに登場する方々とは、今後もできる範囲で協力し合い、我々の益々の発展を目指しましょう。
 
 

恐縮です。

 投稿者:原田  投稿日:2001年 4月18日(水)11時28分17秒
  頑張って下さい。
どこで開業するにしろ、心から応援いたします。
東京でやられるなら是非お声がけを・・・
ご協力いたします。
ではまた・・・
 

あえて・・・2

 投稿者:おおしろ  投稿日:2001年 4月16日(月)21時16分1秒
  ご無沙汰です。「何でもいいからコメント下さい」とあるので思ったことを率直に書きます。
何をしたいとか、将来どうなりたいとか、そういう自分像がない相談事って言うのは答え様がありません。
会社として何をしたいとか将来会社をどうしたいっていうビジョンがない経営者から「これから先会社経営をどうすれば良いですか?」って質問を受けたら顧問税理士としてなんて返事します?まあ、顧問料をもらっている関係上冷たくはあしらわないと思うけど、「成長性や魅力の無いつまんない会社」って思いません?
冷たい言い方だけど下記の相談の仕方じゃ、「成長性や魅力の無いつまんない先生」って感じますね、まだ若いのに・・・
 

あえて苦言・・・

 投稿者:原田  投稿日:2001年 4月16日(月)20時56分4秒
  念願かなって資格がとれそうなのはおめでとう!と言うところでしょうか・・・
しかし、徳島だろうが東京だろうが、開業するのは簡単でも、それを継続
する事がどれほど困難かはわかっていないようですね。
どんな職業も、自分で起業してやっていくには絶対に必要不可欠なものが
いくつかあります。
それは資格ではありません。
まあ資金ももちろんそうですが、大事なのは自分が主として取り組んでいる
マーケットがあるかどうか、そして一緒に力を貸してくれる心強い仲間が
いるかどうか!これにつきます。
事務所時代のように、黙っていても仕事が来るなどという事は絶対にありません。
所属する税理士会から来るから大丈夫!・・そんな事も無いでしょう。
まあ何を目指すか、その人の価値観にもよりますが、独立しても上を目指す気が
無いのなら、しないほうが良いでしょう。
いろいろ言いましたが率直な意見です。
1年2年給料ゼロでも絶対にやってみせる!!冗談ではなく、これぐらいの気概が
無ければまず継続してくのは困難だと思います。
いろいろシビアに考えて、最善の答えを出して下さい。
では・・・・
 

久々レス

 投稿者:藤井  投稿日:2001年 4月11日(水)11時43分34秒
  13日(金)に新宿でみんなで飲みます。
興味のある方はメールください。
もう誰も見てないか…。
 

明日は無料相談日

 投稿者:ふじいメール  投稿日:2001年 2月28日(水)22時00分6秒
  青色申告なんで楽らしいけど、6人も派遣する意味あるのかな?
ホントはゲロ忙しかったりして…
 

危ない危ない。

 投稿者:ふじいメール  投稿日:2001年 2月28日(水)00時00分38秒
  2月申告の法人で旧税率で計算していることに
気が付かないところでした。
人のチェックとかしているときはちゃんと見るのに
かなり行き詰まっているみたいです。
ちゃんとバージョンアップしたほうがある意味では安上がりかもしれませんね。
さ、帰って寝よ。
 

まあまあ

 投稿者:yamashita  投稿日:2001年 2月26日(月)09時32分2秒
  この業界にいれば、この時期は仕方ないでしょう。
こちらも、土日なしで、毎日残業です。
暖かくなる頃には、ぱあ-っと花見でもやりましょう。
 

忙しい…

 投稿者:ふじいメール  投稿日:2001年 2月21日(水)20時19分38秒
  従業員は5時半に帰れるけれど、私は毎日残業…
しかも給料なので安いときたら、転職か独立?
 

ごめんごめん

 投稿者:ふじいメール  投稿日:2001年 2月 1日(木)21時03分22秒
  これからメールで送らせていただきますね。
あんまりいい掲示板名ではないですが、
日ごろの鬱憤を晴らしてください。
 

レンタル掲示板
/3