teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10/21sun

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年10月23日(火)00時35分49秒
  フィナンシェ

アーモンドプードル 25g
バター       60g
卵白        2個(60g)
薄力粉       25g
蜂蜜        10g
砂糖        55g

型がなかったのでマドレーヌ型とハート型で焼いてみたが、
やはりフィナンシェ型の方がかわいい。
あと、厚みと食感を考慮してもやはりあの型が合うようだ。

1番目がマドレーヌ型で焼いたもの。
少し、気泡があるのが気になる。まだ常温に戻りきっていなか
ったのか。
2番目はオーブン庫内が温まり過ぎたらしく、少し焦げ目が強
い。
3番目が色合いはちょうどいいが、型が薄かった為入れられる
生地の量が少なく火が通ってしまいやはり固め。

マドレーヌの教訓を生かし、生地は1時間程冷蔵庫で寝かせて
みた。
焦がしバターの茶色い粉はティッシュで漉すととれる。
あまり膨むという事が関係ない為、マドレーヌより簡単かも。
ちなみにハチミツがなかったのでメープルで代用してみたが
問題はなさそう。
 
 

10/20sat

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年10月23日(火)00時31分50秒
  Comme a la Maison@桜新町
シュー・エクレール(マロン) 250yen
マカロン・カフェ 150yen

自転車撤去にあって保管所に取りに行った帰り
偶然見つけたケーキ屋さん。なにやら
ハロウィンのかぼちゃやらウィンドウに文字が
書いてあったり楽しげな感じ。
気になって覗いてみるとエクレアがいっぱい。
どうやら土日がエクレアの日で8種類のフレーバーが
出てるらしい。

中に入ってみると入り口脇の食器棚のような小さな棚に
陳列されている焼き菓子がかわいい。カラフルな
メレンゲやマシュマロに思わず近寄るが、初めてなので
まずは生菓子っと思いショーケースに方向転換する。
上段に並んだエクレアの他、シュークリーム、マカロン
下段には生ケーキ、タルト等が並ぶ。
8種類のフレーバーから季節限定のマロンを選び、
少し割れたマカロンが100円とお買い得品になっていた為
+αで買ってみる。
5本で1000円セットは並べた絵が幸せそうなので
今度買ってみようと思う。

店内にはカウンター席があり、Tes Setも販売している。
パティシエは外国の人らしい。帰り際に厨房からの
「アイガトウゴザイマシター」と笑顔が素敵だった。
 

plume

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年 9月 3日(月)00時02分3秒
  4号位のホールケーキの見た目に惹かれて衝動買い。ブロックではなく、スライスのスイカがのっかってる。種が飾りかと思いきや、なんとチョコ。ココナツ入りスポンジ。ちょっと変ではあるが頑張っている。でもやっぱりショートケーキはベリー系かな。  

6/6wed

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年 6月23日(土)11時39分32秒
  GIOTTO@銀座
bill 630yen
レアチーズケーキ 420yen

数年前雑誌に載っていたのを見て
気になったのを覚えていたので買ってみた。
なんせケーキとは思えないその形は
すごくインパクトがあったのだ。
結構前の話であり、まだあるんだーっと
かるくびっくり&わくわく。

その形は一体どうなっているのかと思えば
ごまのチュイール(*1)に生クリームを詰め
その上にアイスのように丸くムースを盛って
色のついたゼリーをかけていた。
…手が込んでる。 更に土台がびっくりで
カスタードクリームの上にクラム。
一見そんなに量があるとは思わなかったのだが
そのボリュームにびっくりした。
さすがカスタードが甘めだったので
私は嬉しいを通り越していたが
一緒に食べた連れは至極ご満悦だった。

レアチーズは一見フツーかと思いきや
地がオレオのようなブラッククッキー。
飾りに惹かれて買ったのだが、正体は
お誕生日プレートと同じ素材。

生クリームがおいしかったので今度は
ムラングシャンティ(*2)を買ってみようと思う。

*1チュイールtuile=仏語で瓦の意味をもつ。
薄く焼いたクッキー。焼きたての熱いうちに
巻いたり、色々形を作ることができる。
*2
ムラングmeringue=仏語でメレンゲの事だと思う。
シャンティchantilly=仏語で生クリーム
 

6/22fri

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年 6月23日(土)09時58分35秒
  GIOTTO@銀座
Cathelinカトラン 杏仁 788yen

杏仁豆腐にマンゴー・杏・杏露酒のゼリーのアジアンパフェ。
花形のメレンゲが可愛くて前回のケーキがおいしかったので
買ってみることにした。
パッケージがかわいい。透明のフィルム窓から中の華やかな
デコレーションが見えるような感じ。(実際は色が濃いので
あまり見えないが)
木のスプーンにはGマークが入っており、なかなかの懲りよう。
花メレンゲは口の中でほろりと崩れ、杏露酒のゼリーは
ぷよぷよでおいしい。ただし、杏仁豆腐はかなり期待外れだった。
一番下に入っているので、土台とする為にあまり柔らかくは
できないのだろうけど、もう少し柔らかくてもよかった。固すぎ。
あと杏が固いのもいまいち。
というわけで前回の方が優秀かな。
 

幸せを呼ぶクリームパン

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年 6月 9日(土)02時17分0秒
  幸せを呼ぶクリームパン 168yen

名前に釣られどうしても欲しくなった。
もっとかわいい子もいたのに袋に入れられたのは
ちょっと目がくっつき過ぎのこの子だった。
まぁいいか。流石にお菓子屋さんの作る
カスタードなだけあっておいしい。
 

ポップオーバー

 投稿者:くるみ  投稿日:2007年 5月 4日(金)10時58分6秒
  お店はたまプラーザにある『ベルグの4月』というパティスリーの姉妹店。
昔この↑店のショコラは絶品だと思った。今は多少レシピが変わった気がする。
あざみ野の構内に小さな店舗を出している。

通ったついでにふらっと寄ってみたのだが、見覚えのある名前に思わず衝動買い。
たしかパンのレシピとして見た事があったのだが、これはシュークリームだと
言われた。どうも皮の部分をそう呼ぶのだろう。中のカスタードクリームは
濃すぎず、薄すぎず、昔ながらの感じで○。ちゃんとバニラビーンズも入ってた☆
 

シフォンケーキ

 投稿者:くるみ  投稿日:2006年12月13日(水)01時07分48秒
  100均でミックス粉を売っていて型と共に衝動買い。
前から作ってみたかったんだけど、シフォンって
異様に卵使うのよね。だから敬遠してたの。
ミックス粉なら卵は1個でよかったから♪
それなりに作れた☆今度はいちからやってみようっと。
バリエーションも豊富だしね。色々試す価値はありそう。
でもメレンゲがやはり難しい。ここ何回か失敗している。
前にうまく作れた事もあるんだけどな。
どうやら冷やして泡立てるのがコツらしい。
今度やってみよう。
 

もちどら

 投稿者:くるみ  投稿日:2006年12月13日(水)01時03分22秒
  むずかしい。。。パンケーキと何が違うんだろう。
焼く温度がよく分からないし、膨らまないし。
しかももちのみの中身はびみょーって言われた。。。
ぎゅうひ自体は悪くないと思うんだけどね。
 

カボチャのキッシュ

 投稿者:くるみ  投稿日:2006年11月19日(日)23時42分46秒
  ベーコン
たまねぎ
ほうれん草


生クリーム
 

レンタル掲示板
/14