teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです^^

 投稿者:匿名さん  投稿日:2008年 8月 9日(土)00時11分33秒
  私も久しぶりにこの掲示板を開きました。私は学生時、高坂先生の卒研のメンバーでした。データをとるのは大変だったけど毎日が充実していてそれがあったからこそ今の自分があるのだと思っています。保育の現場ではもう8年になり、実生活でも2人のママになりました。結婚し、妊娠して出産するのはとてもすばらしいことです。ほんと我が子を見たときは涙がでました。その大仕事の経験が今の現場にも役立っています。  
 

お久しぶりです!

 投稿者:はなはな☆  投稿日:2008年 5月23日(金)00時03分52秒
  久しぶりにこの掲示板を開きました。懐かしいな~と思って投稿しています(^^)☆
就職や実習の悩みのアドバイスをこの掲示板でたくさんしていただきました。今でも悩みはたくさんあります。学生のみなさん!夜遊びもいいですが(笑)短大時代にたくさん知識を蓄えておくとイイですよ☆☆
 

悪夢

 投稿者:(T_T)  投稿日:2008年 3月 2日(日)00時23分0秒
  嫌な夢ばかり見るのは問題ありですか?
毎日つらいです…
 

どう思いますか?

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 8月16日(木)19時50分47秒
  昨日、いとこが子供を連れて遊びにきました↑上から4年生、1年生、年少と3人の子供たち。我が家の犬と戯れおおはしゃぎです。その合間にいとこが1年生の子について涙を浮かべながら話はじめたんです。やはり真ん中の子ということもあって、上の子の真似をしたくても能力的にできないし、甘えたくても下の子の前では甘えれず、なかなか素直になれないのは、私からみても見て取れます。でもちゃんと優しさを持った子だと私は思っています。その子の個人面談での話…嘘をつくし、前髪の中から睨み付けている!と言われ挙げ句の果て『この子は友達に殴られても仕方がない子です』とまで…確かにいたずらはします。嘘も付くことがあります。でも、それがなかったら子供らしさがないというか、悪戯をして注意されたり、痛い目にあったりしながら成長していくんじゃないかな?って…私もそうだったから…  

みやとる先生

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 5月15日(火)22時10分31秒
  ありがとうございます。明日にでも園長先生を通して問い合わせしたいとおもいます。  

高岡の研修

 投稿者:みやとる  投稿日:2007年 5月12日(土)17時47分6秒
  匿名希望さんへ。
高岡市であれば、きずな学園で、障害児療育の研修(勉強会)をやっていて、保育所保育士が参加していると聞いたことがあります。
詳しいことは分かりませんが、問い合わせてみる価値はあると思います。
 

みやとる先生へ

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 5月 6日(日)23時45分26秒
  ありがとうございます。私の受け持つ子どもは軽度自閉症です。簡単な会話ならできたりもします。何しろ保育士になって7年目ですが未だに毎年悩むことがたくさんあります。障害を持つ子の担任は初めてですが園長先生や近くの機関と連絡をとってじっくりありのままに関わっていきたいと思っています。高岡市でも実習を伴うそういった研修があるのでしょうか・・?機会があればぜひ参加したいです。  

障害のある子どもについて

 投稿者:みやとる  投稿日:2007年 4月30日(月)17時52分10秒
  みやとるです。
匿名希望さんへ

研修機会は、思いつくままに次のとおりのものがあります。
・富山市恵光学園での実習を伴う研修(富山市で主催)
・めひの野園ありそでの自閉症セミナー(年5回程度)
・富山県の療育を考える会の例会や研修会(事務局:富山市恵光学園)
・親子ムーブメント教室(自主研修。主催者は不明。保育士会等へ問い合わせ?)
・他、相談先は高志通園センターなど。
・全国レベルの研修会も数多い。「ぜんほきょう」などの保育士会関係ニュースや保育の友などの関係雑誌で情報を入手できる。

どんな障害なのかによっても違うと思いますが、療育は生涯にわたる長期のタイムスパンで考える必要があります。
保育所での関わりも、そうしたものの一部ですが、
ご家族や関係機関との共同作業と考えて、1年、2年、3年…と積み重ねていくもの、
ととらえて、一歩一歩できるところから着実に進めていきましょう。
 

ご相談です

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 4月28日(土)23時51分44秒
  私の担任するクラスに今年、障害をもつ子が1人入園しました。3歳児なのですが全部で21名で臨時保育士がもう一人ついて二人でクラスを受け持っています。20人を一人でみて障害の対象になっている子はもう一人がみるという考えなのですがどうしても全体を見がちになってしまい、クラスもなかなか落ち着かず、正直どうしたらいいのか・・という感じなのです。学生の時に少しは勉強したものの、実際に受け持つとなると正直悩みます。先生方、なにか障害児について良い講演や勉強させていただける場はないでしょうか??  

地震

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 3月29日(木)00時30分38秒
  皆さん地震は大丈夫でしたかぁ?初めてあんなに大きな揺れを感じて怖かったです蓮幼稚園や学校が休みでよかった!とおもっていたのですが…私のいとこの家でのはなしです!!いとこには9歳、6歳、3歳の子供がいるのですが地震が起きた時、怖がるかと思いきや、9歳の長男が弟と妹に机の下にはいるんだ!と冷静に指示を出していたとのこと!!こんな時は子供の方が冷静なんだなぁ!って思ったと同時に、抱っこ抱っこ!と歩こうとしなかった長男が成長したなぁと思ったエピソードでした!  

レンタル掲示板
/9